土 水 空・天気 つくる 泥んこ遊び楽しいよ!!

2017年8月16日

テーマ:
土/水/空・天気/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
土・水・太陽・・・子どもたちが心を開放して遊び出す自然環境が整いました。

活動内容

木陰の砂山に、子どもたちがバケツやタライに水を溜めて、お友だちと力を合わせて運びます。

砂山では、スコップで、川やダムを作って水が運ばれて来るのを待っています。

川には、橋が掛かったり、子どもたちの自由な発想が広がって行きます。

 

子ども達のきづき

重たいお水を何度も運んで、川とダムが出来ました。

「水を流すよ~!」「水って、気持ちいいね~!!」

   

川の中には、いろんな生き物が住んで居るようです。

 

こちらでは、畑の土で≪泥んこ広場≫が出来ました。

「泥んこ遊び、たのしいよ~‼」,,泥んこシャツ,, に着替えて、思い切り楽しみました。

素敵な笑顔が輝いています。

 

事例に対する保育者の思い

思い切り泥んこ遊びが楽しめるように、家庭から≪泥んこ遊び用のシャツ≫を用意していただいて、

子どもたちは、存分に伸び伸びと泥んこ遊びを楽しむことが出来ました。

土と水と太陽は、子どもたちの遊びの最高の自然環境です。

あずみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 二木 宏知 
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2789
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : m.mizutani@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 24人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ