土 植物・生物 人・地域 食 つくる じゃがいも掘り・モロッコいんげん採りをしたよ!

2017年8月2日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
4歳・5歳
ねらい:
・自分達で育てた野菜を収穫する楽しさを友達や先生と味わう。
・自分たちで育てた野菜を食べる経験をする。

活動内容

 

みんなで苗を植えた後も水やり、草取りと世話をしてきたじゃがいも。土の中に、じゃがいも出来たかな?

担任「茎をひぱってー!そうそう・・」       力いっぱい引っ張ります!

「大きいのとれたー!」

おじいちゃん先生が最後に堀ります。 まだ、見つかるかな!?

大豊作! 小さな畑でたくさんの収穫。

みんなで運ぼう!

「あーぁ。落ちちゃった。」大笑い・・       担任「拾って。拾って。」

 

「わっしょいわっしょい!」みんなで運びます。

今度は、モロッコいんげん採り。今日はどのくらい採れるかな?

「だっこしてー。」次から次と子どもたちにせがまれて・・ 担任「もう勘弁してー。」 すると・・ 抱っこする担任のお尻を一所懸命押してくれたお友達がいました。       担任「えー。押してくれたの。ありがとう。」

「いっぱい採れたよ。」 担任「いっぱい採れたね。給食の先生に、お味噌汁に入れてもらおうか。」

 翌日、収穫したジャガイモの内小さいものだけ、給食の先生にふかしいもにしてもらったよ!

外の水道で洗います。

「給食の先生お願いします。」

翌日の給食に出していただきました。真っ先にふかしイモを味わう子どもたち。「おいしいね。」

 

採れたてのお芋の味は、格別でした。

担任「今度は、カレー会にジャガイモ使えるね・・」

子ども達のきづき

「あっ!かまきり!」「赤ちゃんかまきりみーつけた。」「ばったもみつけたよ!」などと昆虫探しに夢中のお友達がいました。じゃがいも掘りをしてから、そんなお楽しみもありました。

担任「どんなにおい ?」掘りたてのジャガイモのにおいをかいでみました。 こども達「ジャガイモのにおい」 「土のにおい」 「くさっ」 反応は様々でした。

夏祭りを経験したばかりの子供たち、じゃがいも運びでは、おみこしかつぎの「わっしょい!わっしょい!」の掛け声が出てきました。

 

 

さやいんげんの長くなっているのをみつけようと、キョロキョロ・・「これ採っていい?長い?」 収穫できそうな長さのものを、上を見上げて探していました。収穫していいかは難しいので担任に聞いてから採っていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

・この日の主な活動は、ジャガイモ堀り。土に触り土の中の見えないジャガイモを探す楽しさに触れたり、お友達とかかわりながら掘ったりしてほしいと思っていました。そんな担任たちの思いや願いを超え、担任の「ここ掘れわんわん」「お宝まだ、あるかな?」「まだ、かくれんぼしてるかな?」の声掛けに合わせるかのように、子どもたちからも「ここ掘れわんわん」「お宝あるかな?」などど言いながら、友達と一緒にジャガイモ堀りを夢中になって楽しむ姿がありうれしくなりました。

・モロッコいんげん採りは、いんげんを見つける楽しさ、収穫してよい長さなのか見極めようとする姿は、日ごろからありました。この日は、何度も抱っこをせがまれた担任が、笑いながら「もう勘弁して。」と口にしたのをちゃんと聞いており、抱っこしていんげん採りをさせている担任のお尻を持ち上げてくれるそんな優しさに触れ、うれしいやらびっくりするやらでした。

・これからも、子どもたちの気づきを大切にし共感してしていきたいと思いました。また、畑活動を日々することで、食育にもつながっているので、大切にしていきたいと思いました。

あずみのしりつかみかわてにんていこどもえん 安曇野市立上川手認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 鳥原 律子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1956.2.6
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8203 安曇野市豊科田沢4917-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-2285 
FAX : 0263-71-2601 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 13人 4歳児 : 26人 5歳児 : 26人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ