土 人・地域 どろんこ日和

2017年7月13日

テーマ:
土/人・地域
年 齢:
未就園児
ねらい:
保育園開放日に保育園児と未就園児が交流しながら、どろんこの感触を楽しんで一緒に遊ぶ。

活動内容

毎週木曜日は保育園開放日、未就園児が保護者と一緒に保育園に遊びに来る日です。

今日も0~2歳のお友達が遊びに来ました。

昨晩の激しい雨のおかげで、保育園の庭はこんな感じ。おかげで、水道の水を使わずして天然どろんこが出来ています。

保育園児は、迷わずどろんこの水たまりへ直行!それを見ていた、未就園児さんが「なにしているの?なんだか、たのしそう」と最初は見ていました。

そのうちに、あれあれ、迷いもなく未就園児も嬉しそうに裸足になり、水たまりに入って遊び始めました。一人の男の子は今日初めての利用だったのに、すっかり馴染んでいます。保育園児のダイナミックな遊びが、小さい子ども達にはとても楽しそうに移り、どろんこと仲良しになれたのかな?

 

 

子ども達のきづき

どろの水たまりに浸かる年長児。「なんだか、この水あったかいな」「あしにかけると気持ちいね」太陽の光で温められたどろんこ温泉に入っています。

「やわらかくて、気持ちイイ」「あしが沈んでいく」どろんこの感触を楽しみ、不思議さを感じています。

「あれ?さっきは茶色かったどろんこが、なんだか乾いてきた!色も白くなってる」

さすが年長児は、たくさんのことに気づいて、どろんこ遊びの中でも自然の不思議さを感じています。

 

事例に対する保育者の思い

やはり、年長の子どもが積極的にどろんこで楽しく遊ぶ姿が、小さい友達にも影響を与えて、良い刺激になり異年齢保育の大切を実感しました。

「こんな風に遊びたいな」と憧れて、いつか保育園に入園してくる日を待っているよ!

ながのしとがくしほいくえん 長野市とがくし保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 倉石 伸子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 2011.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4102 長野市戸隠豊岡1541
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-254-3393 
FAX : 026-254-3393 
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 15人 4歳児 : 16人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ