植物・生物 人・地域 食 ブルーベリー狩り

2017年7月25日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
季節の果物の収穫体験を通して、成長の仕方を知り、地域の農作物に興味を持つ。
地域の方との触れ合いを楽しむ。

活動内容

毎年恒例のブルーベリー狩り、以前、保護者だった地域の方が所有する畑に年長さんが招待されました。

片道2㎞弱、暑い中ブルーベリー畑を目指して一生懸命歩いて、ようやく到着!汗びっしょり・・・

 

キウイの棚の下にブルーシートを敷いていただき、一休み。

その後、畑のオーナーさんから「黒くなったものを取るんだよ。白や緑の物はまだ食べられないからね」

「片方の手で枝を持って、もう片方の手でつまんで採るんだよ」と説明を聞きました。

 

「見て見て、こ~んなに大きいよ!!」「すごいいっぱいなってる」

早速、畑に入り、大粒のブルーベリーにびっくりしながら、園から持参した牛乳パック再利用のバックに次々と入れていきます。

 

子ども達のきづき

 

「同じところに白いのも緑のもある」「上のほうが黒いよ」  「3個まとめて採れたよ!」

「お父さんと、お母さんとお姉ちゃんの分も採る」「僕は弟の分も」と家族を思いながら収穫していました。

 

 

事例に対する保育者の思い

「高いところは採ってあげるからね」「こうやってとるんだよ」「まだ少ないから入れてあげるね」

「牛乳パックいっぱいにしていくんだよ」「お家の人の分も採っていくんだよ」と

ご夫妻が子どもたちのために優しくしてくださり、感謝です。

 

 

「園児さんの喜ぶ顔が何より」と温かいお気持ちで、子どもたちの背の高さに合わせて剪定をしてくださり、一番たくさん採れる時期に招待してくださり、ブルーシートを敷いて休むところを作ったり、手洗いの水を用意してくださいました。朝も迎えに来て、帰りも暑い中、子どもたちを励ましながら一緒に歩いてくださいました。

また一つ素敵な思い出ができました!ありがとうございました!!

収穫を通して貴重な体験がいっぱいできました。

保護者の方にも好評で持ち帰る時、「こんなにたくさんいいんですか? な~んて素敵な園なんでしょう! だ~いすき!!」   「もうすぐ子どもの誕生日なので、ブルーベリーケーキを作ります!」と興奮気味でお話をされていました。

ブルーベリー嫌いの子も自分で採った物は「おいしい!!」と食べたそうです。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 米倉 菜穂美
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ