土 植物・生物 人・地域 食 さくらんぼ・いちごおいしいね!

2017年7月12日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
1歳児から5歳児
ねらい:
*さくらんぼ・いちごの生長を身近に感じる。
*さくらんぼ・いちごを友達と一緒に収穫し味わう喜びを知る。

活動内容

*入園して、園庭の鯉のぼりが元気に泳いでいるころ、八千穂保育園の桜も咲きました。年長児は、旧八千穂小学校へ「桜見散歩」・園庭で「お花見給食」を楽しみました。園児門の脇にある「さくらんぼの木」も徐々に咲き始めました。

 

*さくらんぼの収穫! 給食で一人3ケづついただきました。

*いちごは、小さいクラスから順番に、自分でとって、洗って食べました。(もちろん、小さいクラスは、職員が洗いました。)

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

1 さくらんぼ・いちごの花が咲き、葉っぱがつき実が徐々に大きくなって、色づいていく実をのぞきこんでいました。

子ども達の声・・・「大きくなってきたね!」「早く食べたい!」「赤くなったよ。食べる?」

2 いちごの収穫は、友達と一緒に行い、その場で洗って食べた時に、とても良い笑顔をみせてくれました。

子ども達の声・・・「僕は、大きいの!」「おいしいね!」「もっと食べたい!」「おかわりは?」

事例に対する保育者の思い

1 植物の生長の過程を、身近に感じて欲しい。

2 実際に見て、触れて、食べて・・・五感で感じて欲しい。

3 友達と一緒に、共感して欲しい。

さくほちょうりつやちほほいくえん 佐久穂町立八千穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 栁澤由紀恵
運営法人 佐久穂町
運営法人代表者名 佐々木 勝
園の設立日 1967.11.1
認定日 2017.1.12
区分 保育所
住所 〒384-0701 南佐久郡佐久穂町畑660
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-88-2252 
FAX : 0267-88-2010 
MAIL : yachihohoikuen@town.sakuho.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ