土 水 空・天気 暑い日は冷え冷え宝さがし!

2017年7月3日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・異年齢の友達との関わりを楽しむ。
・友達と一緒に様々な夏の遊びを楽しむ。

活動内容

天気のよい日が続き、毎日のように裸足でどろんこ遊びを楽しんでいます。

この日も暑い一日、いつもの砂場で、ちょっと変わった宝探しをしました。

みんなで砂を触って・・・「冷たい!」

「あった!」 「見つけたよ!」

探すのは色水で作った氷です!

「冷たくて気持ちいい!」 「アイスみたい!なに味かな〜?」

「なんかおいしそう!」 見えない氷を手で探して、次々と氷を発見していきます。

「カップに入れたらおいしそうでしょ!本当に食べたくなっちゃう!」

暑い日には最高の宝物でした。

みんな見つけた氷を大事にカップに入れて、少しずつ触って涼みました。

子ども達のきづき

いつも遊んでいるシャボン玉もちょっとアレンジ。

保育士が吹いてみたシャボン玉を見て「色が付いてる!」と発見した子どもたち。

「やってみた〜い!」

色水とシャボン液を混ぜて、みんなで「ふ〜〜〜!」

シャボン玉が紙の上で割れると・・・「シャボン玉の後が残った!」「泡のあとだ!」「まるい!」

シャボン玉が残す不思議な跡!

みんなでシャボン玉をたくさん吹いて、シャボン玉アートの完成!

事例に対する保育者の思い

いつも遊んでいる園庭も子どもたちの経験や興味を踏まえて遊びを展開することでさらに興味関心を持って楽しめました。これからも様々な素材を使って、色々な経験をすることで感受性豊に育って欲しいと思います。

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ