人・地域 食 今日の給食から〜食育月間・給食参観〜

2017年6月28日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
全クラス
ねらい:
保育参観日に給食参観を行い、保護者の方に子ども達の給食の様子を見ていただく。
また、試食をしてもらうことで、保育園の給食を知っていただく。

活動内容

今日は野尻保育園の保育参観日

信濃町保育園では毎年この食育月間でもある6月に保育参観の日を設け、昼食の時間も保護者の方々に子ども達の給食の様子を見ていただいたり、試食していただく給食参観の時間を設定しています。

今日のメニューは、保護者の方から「保育園のカレーが食べてみたいんです!」とご要望いただいた保育園の定番メニュー「ミルクカレー」です。

町内4保育園統一メニューで保育参観の日に提供させていただいています。

みんな大好き!

「ミルクカレー」

スキムミルクが入ったまろやかなカレーです。

ルウを通常の1/3程度に減らし、にんにくやしょうが、りんごジャム、カレー粉、コンソメ、ソース、ケチャップで味付けをし、米粉でとろみをつけています。

市販のルウは油が多く含まれており、味もしっかりとしているので、ルウを減らすことで、カロリー控えめ、塩分控えめの優しいカレーになります。

食べ終えたお皿を洗うとき、油のベトベト感が少なくて、全然違うよー!と給食の先生がよく言っていました。

保育園ではシチューもルウを使わず、牛乳とスキムミルクでコクを出し、米粉でとろみをつけています。

米粉は水で溶いて最後に加えます。はじめに小麦粉でブラウンルウやホワイトルウを作る必要がなく、米粉はダマになりにくいので、失敗が少なく簡単にできます。

こちらも人気の「伴三糸(バンサンスー)」

いつもカレーとセットで給食に出る、炒り卵が入った中華風の春雨サラダです。

保育園では春雨の代わりに箸でつかみやすい太さでやわらかく、子ども達にも食べやすいマロニーを使用しています。

卵や春雨が入ったサラダはどれも子ども達に人気です!

デザートは今が旬!「びわ」

なかなか家庭では登場しない果物という印象でしたが、やわらかく酸味もないので子ども達にも食べやすいようです。

「お家でも食べてるよー」という子も何人かいました。

 

子ども達のきづき

いつもよく食べてくれる未満児さん。試食用に少し多めに盛り付けられたカレーも、みんなほぼ完食!

伴三糸をおかわりした子もいました。

 

 

幼児クラスは3・4・5歳児がそろって、のじりレストランで一緒に給食を食べています。

「ママもたべてー」

「お母さんが食べる前に終わっちゃったよー」

「ぼく、昨日もお家でカレー食べた!」

なぜかカレーはよく家庭の献立と一緒になることが多いです。

レシピをお持ち帰りいただいたご家庭もたくさんありました。

ありがとうございます!ぜひお試しください。

スキムミルクはあまり家庭に置いていない食材かと思いますが、代わりに煮込む水を少なめにして牛乳を加えてもまろやかになります。

参観の後は育児講座のため、保護者の方とはお迎えの時間まで少しお別れです。

 

事例に対する保育者の思い

今日は栄養士も給食の先生と一緒に調理に携わらせていただきました。

保育園のカレーの味はいかがでしたでしょうか。

年2回の保育参観ですが、未満児さんから入園している長い子で5年間、3歳児で入園した子でも3年間、毎年参観にお邪魔させていただいていると、兄弟姉妹で入園している子も多いので、徐々に顔なじみの保護者の方が増えてきて嬉しく感じています。

特に未満児さんは、ご家庭の様子なども聞ける良い機会と捉えています。

栄養士は普段は柏原保育園に勤務していますが、毎週火曜日に野尻保育園にお邪魔し、食材や料理、行事食などの話をしながら子ども達と一緒に給食を食べさせていただいています。

給食のメニューのレシピの希望や、やせや肥満といった成長に関すること、お子さんの食事のことなどでご相談がありましたら、お気軽に担任の先生までお声掛けください。

また、今回の給食参観では試食のみでしたが、今年度実施している1日保育参加では、子ども達と一緒に食事をとっていただくことができます。保育園のことを知っていただく良い機会と捉えていますので、この機会にぜひご参加ください。

 

しなのちょうりつのじりほいくえん 信濃町立野尻保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 根津 ちひろ
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1303 上水内郡信濃町野尻275
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-258-2345 
FAX : 026-258-2345 
MAIL : nojiri-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 6人 3歳児 : 10人 4歳児 : 10人 5歳児 : 10人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ