人・地域 またひとつおおきくなりました。

2017年6月28日

テーマ:
人・地域
年 齢:
0、1、2歳児
ねらい:
・誕生会の雰囲気を味わう。
・様々なものに興味や関心をもち、伸び伸びと体を動かす。

活動内容

6月生まれのお友達のお誕生会がありました。今回は全年齢児が集まってのお祝いです!

誕生者は8人。お友達の拍手と共に1人ずつ入場し、インタビューに応えていきます。

 

名前、何歳になったか、好きな食べ物、大きくなったらを発表してくれました。

 

そんな中0、1歳児のお友達は同じ空間にいながらも探索活動に夢中!!

ハイハイやつかまり立ちで探検・発見!!

お誕生会が終わった後は0、1、2歳児はリズム室で遊びました。

何度か遊んでいることもあってかみんなやりたい遊びに一目散!

一人ひとりが色んな遊びを楽しみます。

 

バスケットゴールにボールを入れようとしたり、用意した平均台にボールを転がしてみたり、それぞれ思いついた遊びを楽しんでいました。

 

マット好きな女の子は…何度も繰り返し…

 

 

にこっ♥

滑り落ちる感覚がとっても楽しいようで、満面の笑みが♪

さあ、外では幼児さんがなにやらゲームをしています。

子ども達は中からじーっと見ています。

裸足で旗取り!!年長児の本気の姿はとてもたくましくかっこよかったです!

「がんばれー!」と自然に応援している姿もありました。

 

リズ厶室には魅力的なものがいっぱい!先日、年長のお姉さん達がアイドルごっこをして、ダンスを発表してくれたことを思い出したのか、「これ着たい」と、衣装を発見した女の子。

早速着替えると、これまた皆さんお似合いです♪

それを見ていた1歳児の女の子。

じーっと見つめていたので保育士が「着たいの?」と問いかけると頷き、一緒に変身!!

 

 

みんなそれぞれ楽しんで充実した時間になりました。

子ども達のきづき

夢中になってバスケットゴールにボールを入れようとする子ども達。

でも、届かないし…なかなか入らないし…

何度も何度も挑戦します。

ほとんどの子は違う遊びに興味を持ち、違う場所へ。

 

すると一人の女の子は何かをひらめいたかのように積み木のところへ向かいました。

 

バスケットゴールの下に積み木を置いて…

ボールを持って…

 

 

 

 

入ったー!!!!!

何回も何回も入れて楽しんでいるうちに、それを見ていたお友達も…

来ること来ること!!

2歳児さんの楽しそうな姿を見て1歳児さんも興味津々。

一人の男の子はみんながいなくなるのを見計らってこっそり満喫していました♪

 

 

平均台も、ボールの遊び場に大変身!こんな楽しい遊び方があったなんて!

魅力的な遊びに、来ること来ること♪

2歳児さんの遊びは1歳児さんにとって魅力的なようです。

 

 

女の子はかわいいもの大好き♪

可愛く変身してみんな嬉しそうにピーーース!!

みんなで盛り上がっていると…ちょっとずつちょっとずつ近づいてくる影が…

 

2人の男の子が一緒にステージへ…

 

じーっと女の子の様子を見ていました。

そして保育士の元へ。

女の子の方を指差して「ん!」「○○○も!!」と自分も一緒にやりたいと2人から訴えがあり、お着替えをしました。

 

ん〜いいおかお♥

 

とっても嬉しかったようで、みんなでアイドルごっこ(!?)を楽しんでいました♪♪

事例に対する保育者の思い

今回の誕生会はクラスのお友達が3人前に出ていることもあってか、2歳児さんは座ってじっと見つめる場面があり、驚きました。0、1歳児の子ども達は探索活動の幅が広がり、今まで興味のなかった所までぐいぐい!!

リズム室での遊びでは、保育士が予想もしなかった遊び方を考えたり、何度も挑戦する中で工夫して遊んだりする姿に子ども達の成長を感じました。夢中になって遊び込む中で様々な経験をし、繰り返し楽しむ姿。それを見る周りの子ども達の真剣な眼差し。色んな子ども達の姿を見ることができ、とても嬉しかったです。

子どもはみんなやりたがり!!

これからもたくさんの子ども達の「にこっ」が見られることを楽しみにしています。

 

誕生会でお祝い。年齢がひとつ大きくなった喜びを感じる子ども達。

でも、子ども達は日々大きくなっているんだなあと感じる今日この頃です。

素敵な笑顔をありがとう(^^)

 

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ