2019.07.12 夏の活動(須坂市立井上保育園)

須坂市立井上保育園

なかなかスッキリと晴れることのない毎日です。

そのおかげで園の畑の作物はグングン生長しています。
年長さんが楽しみに収穫してくれて、給食の先生がお昼の給食に入れてくれます。
  
「年長、畑に行ってきます!」  「たくさん採れたよー!!」
毎朝、元気に報告があります。
  

雨の日は雨降り散歩も楽しみの一つ。
この時期に見られるお花や生き物を探しに行きます。
   
カタツムリさんは虫かごに入れて園へお持ち帰り。
小さいお友だちに見せてくれました。

晴れたけど、ちょっと寒いときはお散歩です。
0歳さんもフカフカの緑の上で葉っぱの感触を楽しみます。
1歳さんは緩やかな坂なら喜んで駆け下ります。
  

 葉っぱを取ったり、裂いたり。走り回ってみたり。外での遊びを存分に楽しんでいます。